予防歯科(PMTC)

prevention

お口にトラブルが起きる前に

予防歯科は虫歯や歯周病など、歯のトラブルが起きるのを未然に防ぎ、歯の健康を保つためのものです。
歯が健康な時からお口の中をチェックし、虫歯・歯周病の検査、定期清掃、歯磨きや食生活の指導、唾液やかみ合わせの検査を行います。
以前は、虫歯や歯周病が悪化してから歯科医院に行くという人が多く、歯科的治療のみを目的とし歯を削ったり、修復で健康を取り戻そうとする傾向が強かったようですが、現在では修復した部位の疾患の再発や、その他お口の中の諸問題の予防とコントロールしていくことが大切だという認識が広がりつつあります。

どんなことをするの?

人によって虫歯や歯周病のリスクは異なります。検査結果を元に患者様に合った予防措置を行います。

口腔内のチェック
虫歯・歯周病の検査
唾液・噛み合わせの検査
歯磨きや食生活の改善
定期清掃

予防歯科治療の流れ

STEP.01
初診

患者様が感じているお口の問題や受診に対してのご要望をお聞きします。口腔内検査(虫歯、歯周病、唾液、かみ合わせの検査)や、必要に応じて応急処置を行います。

STEP.02
治療方法、方針のご説明

検査結果を元に患者様のお口の状態や今後の方針の説明、治療費のご相談などを行います。

STEP.03

計画に沿った治療を行います。

STEP.04
治療終了

治療が完了しましたら、今後の定期検診の期間や間隔についてをご相談の上決定します。

STEP.05
定期検診

治療後の経過や、他に問題が発生していないかチェックします。その他、歯のクリーニングや、必要に応じてブラッシングなどの指導を行います。

PMTCとは

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは、自分で行う歯磨きで落ちない歯の汚れを歯科医師・歯科衛生士が専用機器を用いて綺麗にすることです。

歯の表面に付着した細菌業(バイオフィルム)及びプラーク、歯石の徹底除去、 歯肉のマッサージを行い、歯と歯ぐきの健康を回復させることが可能です。普段の歯磨きでは除去できない汚れを取るので爽快感を味わうことができ、むし歯や歯周病予防にもつながります。

PMTCはこんな人にオススメ!

治療ではなく歯磨きの手伝いをして欲しい人
特にむし歯もなく歯肉の腫れもないけど、口の中をすっきりさせたい人。
歯周病の治療が終わっている人
PMTCでは歯石などは取る事ができないので、すでに歯石を取り除いてあることが前提になります。
矯正中の人
矯正装置の周りの汚れなどをきれいに取り除くのが難しいときなど歯磨きの手助けになります。
被せ物やブリッジなどがある人
被せ物・ブリッジなど歯のない部分もきれいになります。

STEP.01
口腔内チェック

歯磨きではどうしても磨き残しが出てきます。不得意な部分を確認することで、歯磨きの参考にしていきます。

STEP.02
歯を磨く

専用機器を使用して、歯の表面や根元の部分を綺麗に磨き上げていきます。

STEP.03
歯間磨き

さらにフロスなども用いて歯と歯の間の汚れも取り除きます。

STEP.04
洗い流し

水や空気などで研磨剤を綺麗に洗い流します。

保険について

基本的にPMTCは保険適応ですが、本院では、保険適応外(自責)でもPMTCを行っております。詳しくは、当院スタッフまでお問い合わせください。

予約のお電話はこちらから
tel.058-259-6160

平日:9:30-18:30
土曜:9:30-17:30

※必ずお電話でご予約下さい。